LIFE REPORT

学んだこと、感じたことを綴っていきます。

とある平日の夕方

夕方から新宿に行った。

何故か新宿の近くに住むことが昔から多い。

特に好きな街ではないが

最近、雑居ビルに入っている素敵なカフェが増えてきてる。

本日もいいカフェが見つけられて小さな幸せを感じる平日の夕方。

f:id:okara0421:20180227223647j:image

 

いい感じのカフェでの読書タイム。

私のささやかな幸せの時間

 

そんな時私の後ろの席に座ってきた男性2人組。

 

見た目、イケイケベンチャー企業で働いてる風の男性2人組。

 

関係性がわからないこの男性2人の

話している内容が面白くって

みたらしパンケーキたる物を食べながら盗み聞きしてしまう私。

f:id:okara0421:20180227224536j:image

どうやら、1人の方の男性は

元大工で現在出版関係の仕事をしている。

大工は子供のころ図工の時間にイスを作ることになって

誰よりも早く上手に作れて志したとのこと。

 

中卒で大工になろうと思ったけど

担任から高校進学を進められ

工業高校に入り大工になったんだとか。

 

でも、まぁ色々あって人生に迷った時

本を貪り読んで、

気になる作家さんのことを調べて、

講演会に行っったりして

縁あって今の仕事をしているんだとか。

 

元大工さんとは思えない感じの

見た目清潔感溢れ出す、イケメンで

話し方も頭良さそうな感じだったんだよな。

 

面白い人生を歩んでいるなー

こんな人生もあるんだなーと

完全盗み聞きをしながら読書も進まない私。

 

結局のところ

満たされない気持ちがあるとき

何かを変えたいとき

行動のみが道を開いてくれる。

 

私自身も身に染みて実感してきたことだけど

知らない人の話から

改めて強くこの思いがましました。

 

私も話に入りたかったなぁ。

 

こういう時に行動に起こせず

盗み聞きしかできない自分には自己嫌悪だけど

 

外に出るだけで

ドラマみたいな展開は無くても

ハッとさせられることがあるので

やはり外にでることは大切だ、

 

そんなことに気がついた一日でした。

 

 本日のカフェ

attic room shinjuku

www.atticroom.jp