LIFE REPORT

学んだこと、感じたことを綴っていきます。

お弁当生活のすゝめ

実は会社にはお弁当を持って行ってる。

節約出始めたお弁当作りだけど、

他にも色々メリットがあります。

 

そんなお弁当生活の素晴らしいさを今週のお弁当達の写真とともに本日は綴ります。

f:id:okara0421:20180411203322j:image

  • 節約

ありきたりですが、節約。

私の勤務地近くで外食したらランチでも絶対1000円超えます。

コンビニや会社のカフェテリアではお弁当も売ってるけど500円〜700円くらいします。

手作りお弁当ならまぁ、材料費だけで考えれば100円前後ってところでしょう。

 

  • 時間の節約

これはかなり私の中で大きいメリットですね!

お昼時はレストランもコンビニも、会社のカフェテリアも混んでいる。

外に出て、混んでいるレジに並び、ご飯を手に入れるまでで、

15分は最低かかる。外食ならたまに忙しくてご飯出てこないときある。。

たった1時間しか無いお昼の15分を

ご飯を手に入れるだけでなくなってしまうのはもったいない。

お弁当ならレンジでチンするだけでご飯食べれるから、

待っている時間はたった1分である。ご飯を食べた後、ゆっくりコーヒーも飲める。

 

f:id:okara0421:20180411195534j:image

 

  • 嫌なひとのご飯の誘いを断れる

あんまり一緒にご飯食べたくないなーみたいな人からご飯を誘われても

「私お弁当なんで!」で断れます。

好きな人から誘われたら、お弁当は夕ご飯にします。

 

  • 褒められる

お弁当を持っていってると、

「忙しいのにお弁当持ってきてて偉いねー」って言われます。

特に、主婦の方から可愛いがられます。男性受けも良かったりします。

 

  • 健康的である

前の会社にいた時、朝、昼、晩忙しくてすべてコンビニ食のときがありました。

肌がとっても荒れました(涙)

お弁当にしてからはなんだかお肌の調子も良くなった気がします。

身体は食べる物できているので、やはり食べるものは気を使いたいモノです。

 

f:id:okara0421:20180411203251j:image

  •  センスが磨かれる

お弁当という箱に、彩りを考えながらおかずをつめていくのはなんだか楽しいです。

芸術家じゃ無いので、美しい絵や音楽は作り出せませんが、

美しく美味しそうに見えるお弁当を作ることは一般人でも可能です。

お弁当という作品を作り、感性を磨いている気になっています。

そして、彩りが良いというのは栄養のバランスが良いと聞いたことが在るので、

一石二鳥です。

 

【まとめ】

お弁当作りは大変みたいなイメージ在りますが、

夕飯を多く作ったり、週末にちょちょちょっと作ったり、

冷凍野菜を活用すれば、詰めるのは3分ほどで終わります。

基本何でも冷凍させるので、あまったおかずはストックして、

お弁当用にすると便利で楽です。

そして、お弁当生活は思いつくだけでもメリットがたくさんなので、

お弁当生活普及運動をしていきたいです。