LIFE REPORT

学んだこと、感じたことを綴っていきます。

人生のテニスボールを探す

6月にDropboxのCEOであるドリューヒューストン氏の講演に行ってきました。

 

f:id:okara0421:20180703134224j:image

 

東大生に紛れ込んでました笑

 

私はこの方のMIT卒業式のスピーチが大好きです。

w.youtube.com

 なんでこのスピーチが好きかというと、

この人は、人生の目標を決めてないからなのかなっと。

 

私が子供の頃、ゲームとか漫画とか、なんでも勉強に関係のないものに熱中していると

大人は辞めさせるように子供を説得していた。

私も実際にゲームボーイを何度も隠された。

 

そして中学、高校、そして社会に出てからは常に「5年後どうなってたいか、10年後どうなってたいか」問われ続ける。目標から逆算して人生を歩んでいけってよく言われるけど、私は正直明日の自分が何を考えているのかもわからない。

 

犬がテニスボールを追うように、その時その時熱中したいものを追い続けることの重要性を語る大人はなかなかいないんだな。

 

そして、いっぱい失敗してもいい。正しいことが人生で一回できればいいというところはとても励まされますね。

 

この講演では、ネットにつないで質問もできたんだけど、答えてくれた質問がなんと1つとちょっと納得できなかったんだど、本物のドリューヒューストン氏は本当にかっこよかったです。

 

失敗を失敗と思わず、いつか正しいことをするための必要なことなんだと思えるように、いろんなことに挑戦していこう。