LIFE REPORT

学んだこと、感じたことを綴っていきます。

お笑い賞レースを観て思ったこと

テレビをつけたらR1グランプリがやっていた。

去年のM1から私の中ではお笑いブーム。

なので、鑑賞。

 

 

去年のM1はなんだか見ててすごい感動したんだよね。

ネタはもちろん面白かったんだけど、

なんだか、負けた芸人さん方のなんとも言えない表情とか、

「あー、こんなに努力しても届かないものがあるんだな」みたいな表情を見てたら、

なんか涙でてきちゃったな。

 

高校生のときに読んだ小説、「黄色い目の魚」の中でこんな台詞がありました。

 

www.amazon.co.jp

 

マジになるのって、こわくない?自分の限界とか見えちゃいそうで。

 

 この一文読んだとき、ハッとしたんだよね。

限界がみえたら怖いもんねー。挫折しちゃうもんねー。

 

マジにならずに、余裕を残していた方が自分に言い訳出来るもん。

 

負けた芸人さん方はもう言い訳なんかできないくらい努力して、

でも欲しいものは手に入らなかった、

今の自分の限界を知ってしまったからこその表情何だと思う。

 

多分すごい辛いし、悔しい、苦しいけど

それでも自分に言い訳せずに全力で生きている姿のほうが、

やっぱり素敵だと思うし。

そして私もそうありたいとすごく思ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

応援していたマツモトクラブが負けてしまった。。。。(涙)

www.youtube.com

 

私の中では一番おもしろかったです。

お疲れさまです。