LIFE REPORT

学んだこと、感じたことを綴っていきます。

英語のお勉強

最近ブログの更新を色んな理由をつけてさぼっていました。

そして、最近英語の勉強も出来ておりませんでした。。。

駄目駄目です。

 

最近の近状は後日つづることにしまして、

さぼっていた英語の勉強のモチベーションを上げる為にも

この本を読みました。

 

f:id:okara0421:20180516001158j:plain

 

 

内容

英語を伸ばす為には「イメージ力」と「レスポンス力」が最大の鍵だと主張し、

その2つの能力をどのように伸ばしていくかを説明。

また、同時通訳者である作者の方が実際に行っている勉強法や、

英語学習の姿勢を紹介。実際に使っているツールも紹介している。

 

感想

読んでよかった

結論読んでとても良かった。

英語学習だけでなくすべてのことに対してモチベーションが上がります。

本書のなかで、英語学習に対してどのような姿勢で取り組むかが書かれていますが、

英語だけでなくすべてのことに通づるようなことがたくさんありました。

その中でも以下の文はこゝろに刺さりました。

1.01を365回掛け合わせると(つまり1.01の365乗)と37.8になり、0.99を365回掛け合わせる(つまり0.99の365乗)と0.03になります。

0.01でも毎日努力を積み重ねると1.01は1年後に37.8になりますが、0.01でも努力を怠ると0.99は0.03になってしまうのです。 

現状維持即ち衰退が私の座右の名なのですが、現状維持を望み少しでも気を緩めてしまえば、毎日が0.99で生きていくことになり、

1年後にはだいぶ衰退していってしまうのではないか、そんな風に改めて思いました。

0.99は1とほぼ変わらないけれど、気がつかないうちにどんどん衰えていってしまう。

それは怖いことです。ほんのちょっとだけでも努力してみる。

それが、人間として衰えること無く過ごす秘訣だと思います。

最近ちょっといろんなことがサボり気味の私には啓発してくれるとても文章でした。

 

英語の勉強方法

一応英語は話せるのですが、どうしても考えてから話している気がします。

自然と言葉がなかなかでない。

だから、同時通訳者の人って本当にすごいなと昔から思っていましたし、

その頭の中が覗けると思いこの本を読み始めました。

イメージ力とレスポンス力というのは

私が英語学習でなぜ苦労しているのかピンとくる答えでした。

つねにシチュエーションをイメージしすぐにレスポンス出来るように訓練する。ちょっといままでの英語の勉強方法を変えてみようと本を読み思いました。

 

まとめ

この本に載っている英語の勉強方法は勉強って言う感じではなく、

すこし意識をして常に英語のことを考えるという感じです。

本を読んできて作者の人が英語が本当に好きなんだなと感じられる素敵な本でした。

英語だけでなく、なんだかちょっとだけ今よりも頑張りたくなる元気が貰えました。

毎日さぼること無く、ちょっとした努力を続けて英語も生活も向上させていきます!