LIFE REPORT

学んだこと、感じたことを綴っていきます。

痛み入ります。なTOKIO会見。

ここ数日はTOKIO山口メンバーのニュースで持ちきりだな。

メンバーって呼称、どう考えても違和感だけど。

普通に山口さん、山口氏じゃダメなのかしら???

f:id:okara0421:20180503012227j:plain

 

そして今日、メンバーの記者会見やってたね。

メンバーが会見するのはおかしいとか、メンバーは関係ないとか言う人もいるけど、

これが家族だと考えたら、犯罪者の家族は関係なくても一生後ろ指さされるのだから、

メンバーが謝罪するのはおかしくないと個人的に思う。

 

東野圭吾の「手紙」って小説を中学生のとき読んだんだけど、

今回はなんだかその小説を思い出だすね。

ざっくりあらすじを書くと、

弟の学費を稼ぐためにお兄ちゃんが老人の家で盗みを働こうとしてたら、

家主に気がつかれそうになって、突発的に殺しちゃう。

お兄ちゃん逮捕されて、関係のない弟の人生はすべて上手く行かない。

住む場所も転転として、就職も結婚も上手く行かない。

 

小説の最後で、刑事さんが弟にこんなことを言うんです。

「今の君の苦しみをひっくるめて、君の兄さんの犯した罪なんだ」って。

 

今回もそういうこと。TOKIOの4人の苦しみを含めて山口メンバーの罪な訳。

 

すごーくファンだった訳では決してないけど。

高校受験を控えた中3のときに

TOKIOの「ambitious japan!」を聞いて受験勉強を頑張ったのが懐かしいな。

 

「突き進めば望みは叶う、立ち止まらない、

振り返らない。やるべきことをやるだけさ」

ってフレーズにとても勇気づけられてた身としは

なんだか悲しい気持ちになっちゃった。

 

それにしても、松岡さん男泣きしてたね。

今期はまっているドラマ、

家政夫のミタゾノをこれからどんな気持ちで観れば良いんだ。。

痛み入ります。