LIFE REPORT

学んだこと、感じたことを綴っていきます。

精神的に向上心のない者は馬鹿だ

夏目漱石の名作「こゝろ」にて出てくる名言。

「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」

 

劇中の中で“K”が“私”に言うこの言葉は、

「遊びや恋などは煩悩にすぎず、勉学に励み自らを向上させよ」

というとてもストイックなもの。

恋や遊びは堕落した人間がやるものという考え方は共感出来ないが、

私はこの言葉は正しいと思う。

 

まぁ、Kだってお嬢さんに恋をしてしまう訳だし。

 

会社でもいる。精神的な向上心が無い奴。

私はそういう人と一緒に働きたくないし、

そういう人を指導するつもりも無いのだ。

 

ノルマを与えても出来ない理由ばかり考える人。

そういう人に限って、会社やめるやめる詐欺をして、なかなか辞めないものだ。

 

そして、そういう奴に限って清潔感もない。

 

仕事できな、見た目の清潔感なし、特技も無い。

そして、そんな自分を向上させるつもりも無い。

本当にバカなんだな。

 

こういう人が同じチームにいるの嫌なんだよ。もう。

そういう人のモチベーションを上げるのも私の仕事だとは思わないんだけど。。

今日はちょっとネガティブです。